HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

増加する中高年の引きこもり

自宅に長く引きこもっていて、家族以外の他人と関わりを持たない、あるいは家族とすら関わっていない。そういった、いわゆる引きこもりは多く存在していますが、特に最近では中高年の引きこもりが増えてきています。もちろん若い頃からずっと引きこもっていて中高年になってしまったという人もいますが、問題となっているのは中高年になってから失業してしまい、そのまま引きこもってしまうというタイプです。中高年は再就職が難しいため、仕事を辞めてからそのまま就職できず、家にこもってしまうという人も少なくないのです。特に現代社会では人と人とのつながりが希薄になっていると言われています。何らかの支援と共に、地域でのコミュニティを活性化させることが大切だと考えられます。

応援企業

石川康晴は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 石川康晴
WEBサイト 石川康晴(ストライプインターナショナルの創業者)
事業紹介 石川康晴さんは個人としても、西日本豪雨災の災害支援や寄付活動等による紺綬褒章の受章や、起業家賞の大賞受賞など、数々の受賞歴を持っている。 社会貢献活動も積極的に行い環境保全活動としての清掃活動「エコクリーナーズ」、プロサッカーチームや岡山マラソンへのスポンサー活動も行っている。 引き続き、公益財団法人石川文化振興財団の理事長として社会貢献活動に従事し、若者経営者に対し起業家としてのアドバイスやサポートを行うという。 現在は、公益財団法人石川文化振興財団の理事長として社会貢献活動の推進に取り組み、「岡山芸術交流2022」の総合プロデューサーにも就任した。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。